7月 デイ行事『手打ちうどん』の巻

こんにちは!今日はデイサービスの7月行事『手打ちうどん』の様子をご紹介します!

和 ~なごみ~初の『手打ちうどん』作り、正直私自身「うまくいくんかいな?」と、思いながら見ておりました。

最 初の小麦粉をこねるのはH職員が行い、踏む工程から行いました。安全のため平行棒を用意し、利用者さんの歌う声に合わせ踏み続けて頂きました!まぁ、日頃 運動をなかなかされないのに、笑顔で踏み続けられていました!私は思いましたね「毎日うどんを作れば、みなさん運動してくれるのでは」と、、、、。

 

歌って いただいてた曲が『炭坑節』に変わった途端、おもむろに2人の女性利用者さんが立上り、ヒョットコのお面とざるを取り踊りだしたではありませんか!?

ちょ、 ちょっとお二人さん、うどん作りなんですけど(汗)』 そんな言葉を聞く由もなく二人は踊り続けられました、、、。写真を見て頂いたらわかると思いますが、熱心にうどんを切っておられる利用者さんの後ろに、明らかにうどん作りには似つかない人が、、、。

 

そんなこんなで踏む作業が終われば、伸ばし切る作業に移ります。今日の日のためにK職員が作った帽子を男性利用者さんに被って頂き、切る作業をしていただきました。作業している姿を見ると、チェーン店の寿司屋の従業員のように見えました^^;

切る作業が終われば茹で上げ、試食の時間です!食べてみて思ったこと。『うまいし、予想以上のこしがあるやん!!』。

利用者さんの顔が写った写真をアップ出来ないのが残念ですが、皆さん笑顔で『楽しかったなぁ』と話して頂きました!

来月の行事も頑張ります!facebook(在宅介護 和 ~なごみ~)にも写真を上げていますので、ご覧ください!                                                                                     U.A